当サイトはフラメンコのカンテと理論の教室 カンテ・デ・ナランヒータが運営しています。

HOME > フラメンコQ&A > Q&A-2

当サイトは、運営を開始して10年ほどになります。
最初はフラメンコの踊りの練習生の為のサイトとしてスタートしました。
というのも、当時はまだ音楽としてのフラメンコは全く知られていなかったからです。
なので、頂いた質問も踊りを中心としたものばかり、フラメンコの歌(カンテ)に関する質問も、
踊りのバック用や、音楽初心者からのものが多かったように思います。
今では、音楽としてのフラメンコ、特に、フラメンコの歌(カンテ)もだいぶ知られるようになってきました。
という訳で、当時の質問を整理し、いくつかにまとめてここに掲載いたします。
このサイトが、音楽ファンの皆さんの役に立ちますように。

今後は、音楽ファンの皆さんからのご質問にどんどん答えて行きたいと思っておりますので
音楽大好きな皆さんからの質問を心よりお待ちしております。

質問 No.2 決まった歌詞というものがあるのでしょうか?

P1090562.JPG

Q<私は、フラメンコを習い始めたばかりの初心者です。
スペイン語も全然知らないのですが、カンテに興味を持ちました。
ところで、CDとか、人が歌っているのを聴くと、似たような歌詞があるように思います。
フラメンコには代表的な、決まった歌詞というものがあるのでしょうか。
だとしたら、本などがあって、手に入れることができるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します!



A<ご質問有難うございます。

さて、フラメンコの歌詞ですが、特に決まりは無く、歌う人の自由になっています。
ただ、よく歌われている歌詞というものは、いくつかあるようです。

スペインに行くと、よく歌われている歌詞をまとめた歌詞集が色々と売られています。
残念ながら日本で買うことはほぼできませんが、
最近はネット通販でスペインから直で本を取り寄せることができます。

例えば、スペインの大手デパートチェーンのエルコルテイングレスが、
日本向けの通販をはじめています。
サイトはスペイン語ですが、日本語のネット通販と同じ手順で申し込めます。
通販サイト内の商品検索で、フラメンコと入力してみてください。


LinkIcon歌詞に関することはこちらもご覧ください。
Q&Aトップに戻る



2008年11月18日筆 Naranjita



LinkIconこのサイトの使い方へ
LinkIcon更新履歴はこちら
LinkIconサイトマップはこちら
LinkIconメールはこちらから
LinkIconご質問はこちらにどうぞ
LinkIcon音源などのリンク集はこちら
メールでの質問にはお答えしておりません。コメントとして頂いたご質問は、このサイトにご質問と答えを掲載いたします。

携帯用サイトはこちら
0ab45330a136bc208b61635bc6de4adc.gif

当サイトはフラメンコの歌と理論の教室
カンテデナランヒータが運営しています。
LinkIconカンテデナランヒータのサイトへ