当サイトはフラメンコのカンテと理論の教室 カンテ・デ・ナランヒータが運営しています。

HOME > フラメンコQ&A > Q&A-3

当サイトは、運営を開始して10年ほどになります。
最初はフラメンコの踊りの練習生の為のサイトとしてスタートしました。
というのも、当時はまだ音楽としてのフラメンコは全く知られていなかったからです。
なので、頂いた質問も踊りを中心としたものばかり、フラメンコの歌(カンテ)に関する質問も、
踊りのバック用や、音楽初心者からのものが多かったように思います。
今では、音楽としてのフラメンコ、特に、フラメンコの歌(カンテ)もだいぶ知られるようになってきました。
という訳で、当時の質問を整理し、いくつかにまとめてここに掲載いたします。
このサイトが、音楽ファンの皆さんの役に立ちますように。

今後は、音楽ファンの皆さんからのご質問にどんどん答えて行きたいと思っておりますので
音楽大好きな皆さんからの質問を心よりお待ちしております。

質問 No.3 違う曲種の歌詞は使ってもいいの?

P1090632.JPG

Q<今日お友達から借りたトマサ・ラ・マカニ-タのCDを聞いていた
カンティーニャという曲が、カマロンのアレグリアスとそっくりだったんです。
このCD、歌詞付きなので、何度も聞いて真似してみようかと思ってるのですが、
たとえば、アレグリアスと合えば,このカンテーニャの歌詞で
アレグリアスを歌ってもいいものなのでしょうか?



A<ご質問有難うございます。

フラメンコの歌詞は全くの自由で、
ひとつの歌詞をいろいろな曲種に使い回すのもよく行われることです。

特にスペインで人気のある歌詞は、
アレグリアス、カンティーニャというような同じグループに分類されるメロディだけではなく、
タンゴやブレリアなど、さまざまなメロディにのせて歌われます。

好きな歌詞を見つけたら、どんどん色々なメロディにのせて歌ってみて下さい。


LinkIcon歌詞に関することはこちらもご覧ください。
Q&Aトップに戻る



2008年11月21日筆 Naranjita



LinkIconこのサイトの使い方へ
LinkIcon更新履歴はこちら
LinkIconサイトマップはこちら
LinkIconメールはこちらから
LinkIconご質問はこちらにどうぞ
LinkIcon音源などのリンク集はこちら
メールでの質問にはお答えしておりません。コメントとして頂いたご質問は、このサイトにご質問と答えを掲載いたします。

携帯用サイトはこちら
0ab45330a136bc208b61635bc6de4adc.gif

当サイトはフラメンコの歌と理論の教室
カンテデナランヒータが運営しています。
LinkIconカンテデナランヒータのサイトへ