当サイトはフラメンコのカンテと理論の教室 カンテ・デ・ナランヒータが運営しています。

HOME

当サイトは、運営を開始して11年ほどになります。
最初はフラメンコの踊りの練習生の為のサイトとしてスタートしました。
というのも、当時はまだ音楽としてのフラメンコは全く知られていなかったからです。
なので、頂いた質問も踊りを中心としたものばかり、フラメンコの歌(カンテ)に関する質問も、
踊りのバック用や、音楽初心者からのものが多かったように思います。
今では、音楽としてのフラメンコ、特に、フラメンコの歌(カンテ)もだいぶ知られるようになってきました。
という訳で、当時の質問を整理し、いくつかにまとめてここに掲載いたします。
このサイトが、音楽ファンの皆さんの役に立ちますように。

今後は、音楽ファンの皆さんからのご質問にどんどん答えて行きたいと思っておりますので
音楽大好きな皆さんからの質問を心よりお待ちしております。

当サイト読者の方から寄せられたご質問へにお答えしております。

P1090632.JPG

質問 No,4  カンテの譜面は売っているの?

Q<フラメンコって譜面のない音楽ってきいたことがあります。
   でも、フラメンコギターの譜面って売っていますよね。
   じゃあ、フラメンコの歌(カンテ)の譜面はスペインでも売ってないんですか?

LinkIcon答えを読む

20050909(002).jpg

質問 No,3  違う曲種の歌詞は使ってもいいの?

Q<今日お友達から借りたトマサ・ラ・マカニ-タのCDを聞いていたカンティーニャという曲が、カマロンのアレグリアスとそっくりだったんです。
このCD、歌詞付きなので、何度も聞いて真似してみようかと思ってるのですが、たとえば、アレグリアスと合えば,このカンテーニャの歌詞でアレグリアスを歌ってもいいものなのでしょうか?

LinkIcon答えを読む

20050908(002).jpg

質問 No,2  決まった歌詞というものがあるのでしょうか?

Q<私は、フラメンコを習い始めたばかりの初心者です。
スペイン語も全然知らないのですが、カンテに興味を持ちました。
ところで、CDとか、人が歌っているのを聴くと、似たような歌詞があるように思います。
フラメンコには代表的な、決まった歌詞というものがあるのでしょうか。
だとしたら、本などがあって、手に入れることができるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します!

LinkIcon答えを読む

20050907(001).jpg

質問 No,1  男性の歌詞を女性が歌うには?

Q<私の好きなランカピーノも最近いいなと思ってるホセ・メルセも男性だから、
歌詞が男性の言葉や思いでしょ。
その歌詞を女性が歌うのはおかしいでしょうか?

LinkIcon答えを読む

今後も順次アップしますので、お楽しみに♪



2008年2月3日筆 Naranjita



LinkIconこのサイトの使い方へ
LinkIcon更新履歴はこちら
LinkIconサイトマップはこちら
LinkIconメールはこちらから
LinkIconご質問はこちらにどうぞ
LinkIcon音源などのリンク集はこちら
メールでの質問にはお答えしておりません。コメントとして頂いたご質問は、このサイトにご質問と答えを掲載いたします。

携帯用サイトはこちら
0ab45330a136bc208b61635bc6de4adc.gif

当サイトはフラメンコの歌と理論の教室
カンテデナランヒータが運営しています。
LinkIconカンテデナランヒータのサイトへ